大阪WEB制作フリーランス

スブログWEB制作メモと奔放な記事

記事抜粋の文字数をパーツごとに変更する

あまり使わない機能だったのでメモです。

記事を抜粋する際通常使うであろうコードはexcerptだと思います。

<?php the_excerpt(); ?>

色んな拡張が出来て私も愛用しています。
しかし例えばトップページとサブページで抜粋を表示、そしてそれぞれ文字数を変更したいケースも出てくるかと思います。
そんな時手っ取り早く解決出来るのがこちら。

<?php echo mb_substr(strip_tags(get_the_content()),0,100); ?>
<?php echo mb_substr( get_the_excerpt(),0,100); ?>

この例では100文字が抜粋として表示されます。

1つ目は<?php the_content(); ?>とは違いそのままの形で出力されてしまいますので注意が必要ですがさらっと使いたい場合には最適です。

(C) SB DESIGN.